top of page

インカストロで空間認識能力も育てよう!

こんにちは!

空間認識能力ってご存知ですか?

この能力はとても重要な能力で

物事の本質を捉える力、周りの状況を素早く正確に把握する力

になります。

例えば、

友達と遊んだりスポーツする時や歩いている時に相手にぶつからないために!

電柱にぶつかったり、事故に遭わないように!

勉強が効率よくできるように!

など様々なメリットがあります。

この能力に長けている人の特徴として、スポーツ選手や芸術分野で活躍している人が

挙げられます。

物事の全体像を把握して正確に行動できる人です。

パスなどを正確に出さなければならないサッカー選手などもそうですね!

そしてこの能力は日常生活にも欠かせない能力なのです。

この場所は安全なのか?

周りにどんな人がいるのか?

この橋を壊れないか?

などの判断や、

お部屋の広さを把握して、あったサイズのものが正確に選べるか?

などいろんな場面でこの能力を発揮しています。

では、なぜインカストロでこの能力を鍛えることができるのでしょうか!?

この能力は「お絵描き」などでも鍛えることができると言われています。

対象物との距離を測ったり、形を正確に捉えたり、色合いを把握したりして

鍛えていきます。

さらに、インカストロを使って「絵」を実際の形にして、奥行きや大きさ

なども考えて作ることで、この能力をより養えることができます。

また 「1つの形だけ」を使うことに考える力・想像力・集中力をより一層

鍛えることができます。 

それも遊びの中で!

インカストロはイタリアのインテリアデザイナーがデザインされた知育玩具です。

子供に必要な能力を養えるよう考えて作られています!

是非色々なものを作ってみてくださいね(^^)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page